repdigit’s diary

手作りアクセサリーの店Repdigitの平凡な日々を綴ります。

精神的に弱い人がしている10のこと

精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと- 記事詳細|Infoseekニュース

 

こんな記事を見てしまいました。

Repdigit翔です。こんにちは。

 

まっったくレジンとは関係ないんですけど!笑

ちょっと脱線してみたいと思います。

 

 

 

***

 

 

 

精神的な弱さは身にまとっている衣服と同じだ。

他人からは簡単に剥ぎとれるようにも見えるのに、当人の肌にはぴったりと張り付いていて脱げやしない。

そして一見すると周囲と大きな違いはないから気づかれにくい。

そのひとの心の脆さというものは、ここぞという時に「するか、しないか」というところに明確に示される。

 

精神的に弱い人がしている10のことを学べば、「あ、こいつメンタル弱いから優しくしてやろう」という相手への寛大さが生まれるはずだ。

 

 

1.過去の失敗をいつまでも覚えている

 

精神的に弱い人は過去のことをいつまでもいつまでも記憶している。

そして一人きりの時、手もち無沙汰にしている時、なんとはなしにそれを思い出して暗い気持ちになってしまう。

失敗が将来の役に立ったなどという考えは起きずに、過去の自分をひたすらに消したい衝動に駆られる。

 

2.ネガティブな人とひかれあう

 

ネガティブな人のところにはネガティブな人が寄ってくる。

お互いに話していて「その気持ちわかるわー…」共感しあって慰み合う。

そして共感してくれた人との関係を深めていき、顔を合わせれば愚痴をこぼし合う。

 

3.自分を疑う

 

精神的に弱い人は忍耐力がない。

疲れたり壁に当たってしまうと、すぐに諦める。

誰かに無理でしょ、と言われると「だよねーーー」と受け入れる。

 

4.謝罪を求める

 

精神力が弱い人は、「自分だけ悪いんじゃないよね?」と確認したがる。

自分が悪いと思い込むが、相手にも非があることを認めてもらわないと気が済まない。

過去の恨み言や感情に「寄生」されており、今も憎しみや怒りを復活させる。

 

5.自分を哀れむ

 

苦境に立たされた時、困難に陥った時、自分を犠牲者だ被害者だと決めつける。

「自分はこんなに頑張っているのに周りが認めてくれない」。

精神力の弱い人はそれ以上の力が自分にあることを知ろうとしない。

 

6.恨む

 

他人を恨む。環境を恨む。社会を恨む。

他を否定することによって起こるストレス反応で、おそらく精神力の弱い人にはなんらかの体の異常が起きている。

頭痛、胃痛…そしてそれらを我慢する。

 

7.他からの悪影響を受けまくる

 

他者が成功をおさめると、「どうして自分にはできないのだろう」。

他者が苦難に遭っていると、「可哀想に…なんとかしてあげたいけど自分には何もできない」。

他からの誘いや意見は、「なるほど、そっちの方がいいのか」自分を簡単に曲げる。

 

8.人のことに介入しまくる

 

精神力の弱い人は、他人の不幸は蜜の味とばかりに介入する。

他人を批判して自分の中の自分自身の評価を保とうとする。

「あの人みたいなことはしていないから自分は大丈夫」。

人の成功を本人の前では祝福しても、なんとか粗を探そうと血眼になることもある。

 

9.怠けたがる

 

自己評価の低い人は何をやっても続かない。

「だって~~だからやれない」「やろうとはしてるんだけど」「続ける意思はあるんだけど」

怠ける理由をいくつも用意しておいて、続けるメリットは忘れたフリをする。

 

10.悲観する

 

自分ではどうにもならないことにも心を砕いて涙する。

将来のこと、過去のこと、手も届かない遠い場所の悲劇にも、自分の無力さを嘆く。

今やるべきことや自分に出来ることが手の中にあるのに、いつでもその手はポケットの中にある。

 

 

 

***

 

 

 

精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと

という記事を読んで、衝撃を受けたんです。

 

 

「全部当てはまらない」じゃないか!!!!!笑笑

 

 

 

あ、こいつメンタル弱いんだな。と思って、皆さん

 

優しくして!!!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

もう今日全っ然関係ない内容だったんですけど、

実はわたくしレジンアクセサリーとか作ってまして。

ええ。このブログもそのために開設したんですけれども。

 

よろしくお願いします!!←

 

REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

レジンアレルギーは軽く済みました

ちょっとだけ更新が途絶えてました。。
りっぷでぃじっと翔です!
こんにちは( °∀° )/


子供のお熱のあと、
自分も体調不良になってしまいまして…
全然夜起きれずorz
なんにもしてないんです(´;ω;`)



しかも本業も慌ただしくなり。
ちょっと前からちょろちょろ動き出していたプロジェクトが本格スタートに入るようで。
ちなみに私はそのプロジェクトの中のデザイン担当。
そしたら、ブログ書いてる暇なくなってきて…(仕事中に書くなよというお話w)

そんなわけでますますのろのろ運転になりますRepdigitです(ノД`ll)





さて、先日ご心配をおかけしましたレジンアレルギーの指。
あれから10日あまりがたちました。
現在の指はというと……

f:id:repdigit:20170706091100j:plain

f:id:repdigit:20170706091129j:plain


ちょっと剥けてますけど、
これはいい方。
むけた皮が引っかかってたまにちょっと痛いときもありますけど。。

やっぱり薬のおかげかな。
ずいぶん軽く済みましたよー。



これがひどいと、皮が剥ける範囲もほぼ指の腹全面、側面も少し。
傷が深くて血が滲む……
思わず目を背けたくなる有り様でしたから。。
それよりは全然平気( ・ㅂ・)و ̑̑


そろそろレジン液解禁かなぁ……?
アレルギー出ると要からレジン禁止令が出ます。
他の液でも症状出るようになったらどうするの!って。



あのアレルギーが出た液は要に譲り渡しました( ´•ω•`)
要の指は大丈夫だろうか……



そのへんはまた後日!

ではー!




REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

私のレジンの相棒「ウレタン」使い方と注意点

りっぷでぃじっと翔ですこんにちは!

 

北国の梅雨はあんまりじめっとしている気がしません。

窓を開けてると風が涼しいー(∩´∀`)∩

でも朝晩はまだ寒いー!

 

 

そのせいなのか一番下の子はお熱を出してしまいました。

今朝は元気に保育園に行きましたけども。

まだ鼻たれです(´・ω・`)

 

 

 

さて、

今日は私の秘密兵器についてお話ししたいと思います。

 

レジンをたしなむ皆さんは、

鏡面仕上げでないモールドを使って、

表面が曇ってがっかりした経験はありませんか?

 

磨くのも手間だしなぁ…とか、

形が複雑だから磨けない…とか、

そんなお悩みありませんか?

 

 

私はこれを使っているんです。

 

f:id:repdigit:20170628154701j:plain

ウレタンーーー(ドラ○もん風)

 

 

なにこれ??

という人が多いかな。

写真を見るとわかるように、

(いやわからないかも?)

これ、

釣りの道具を作るために使うものなんです。

 

 

ジグ専用!!

鉄片一筋!!!!!

って書いてます。

ジグ専用なのにレジンに使ってますごめんなさい笑

 

 

ジグっていうのは、

魚の姿をマネた疑似餌、ルアーのことです。

 

 

何を隠そう、

父が釣り好きでルアーを自作しているのです。

 

ルアーに限らず何かと手作りするのが得意な父に、

レジンでの悩みを話したら、

「ウレタンならつやつやになる」

と言われ。

 

 

 

でもね、、、

話を聞く限りめんどくさそう…

というのが私の初めの印象でした。。

 

 

でもでもヤスリがけが上手くできない私…

 

 

 

 

仕方ない……

父の言うことを聞いてみるか。。

 

 

 

と、使ってみたら、感激しました。

 

 

 

この宝石形たち、

使ったのはお菓子用のピンク色のモールドで、

もちろん鏡面仕上げになっていないので曇ってます。

 

f:id:repdigit:20170628155908j:plain

 

 これが、

 

f:id:repdigit:20170629100037j:plain

 

 つややん。・+゚.*

 

綺麗になりましたー!

表面が!!

色は、きったないやつがいるけど!!!笑

 

これ余ったレジン液に適当に色入れてみたやつでして

すごい色!大笑

 

 

 

ウレタンを使えるのはヒートンをさしたものに限られますが、

簡単に綺麗になるので今では重宝しています。

 

 

 

 

 

そんなウレタンの使い方をご紹介します。

 

【用意するもの】

・ヒートンなどをさして吊り下げられる状態にした、

 ツヤのないレジン作品

・吊り下げる針金やクリップ

・段ボール箱

・新聞紙

・わりばし

・つまようじ

 

 

まず、段ボール箱に新聞紙を敷いておきます。

そしてふたのあいた段ボール箱にわりばしを渡しておきます。

そのわりばしに、ウレタンにつけたレジン作品をひっかけて乾かすことになります。

 

言葉では伝わりにくいと思ったので写真も撮っておきました。

 

 

つやつやにしたいものを、こうして…

 

f:id:repdigit:20170629134658j:plain

 

ウレタンに漬けて…

それを、

 

f:id:repdigit:20170629134755j:plain

 

 こうしておくんです。

 

 

これで、自然に乾燥・硬化するまで放置します。

 

 

 

チョコレートフォンデュのごとく、

レジン作品をウレタンフォンデュするんです。

 

余分な液は段ボールの底にだらだらと垂れるので

新聞紙を敷いておきます。

 

わりばしは、この写真のように段ボールに渡して、

作品をひっかけられるようにするためでした。

(つまりそれができるものなら

ストローでも指揮棒でもちくわでもなんでもいいです)

 

ひっかけるためのものは、

私は、使っていない針金を適当な長さで切り、

S字に曲げて使っていますが、

相方の要は事務用品のクリップを開いて使っていました。

これも、代用できるものは他にもあるかもしれませんね。

 

つまようじを用意しておくのは、

ウレタンの液が作品に残るのを取り除くため。

放っておくと最後の一滴が落ちずに、

そこだけぽっこりしたまま乾燥してしまうかも。

ウレタンに漬けたあとはすぐにつまようじで余分な液を落としてあげます。

 

つまようじでつついてる写真も撮れればよかったんですが、、

わりとすぐに硬化が始まってきてしまうので、

ウレタンの作業は急がないといけません。

 

 

 

そう。。。

父から事前に聞いてめんどくさそう。。。

と思った理由は、このウレタンの性質のこと。

 

 

ウレタンは空気に触れると硬化していきます。

 

つまり、

ふたを開けている時間もできるだけ短くしなければなりません。

 

 

そして保管する時も、

瓶の中の空気に反応してだんだん硬化していくというので、

 

内ぶたを閉めて、

 

外ぶたを閉めて、

 

ふた部分をラップで巻いて輪ゴムでとめて、

 

新聞紙で包んで、

 

冷蔵庫に逆さまに立てて置いておく。

 

f:id:repdigit:20170629141241j:plain

 

子供が手を出さないように、一番上に置いてあります。

 

逆さにして置いておくのは、

炭酸飲料を逆さにして保存すると

炭酸が抜けにくくなる裏技と同じことだと思います。

たぶん笑

ふたの隙間からも空気が侵入するので、

逆さにして空気の侵入口をとっぺてしまうんですね。

(とっぺるって、閉じるの方言です)

 

 

そうすることでより長くウレタンのお世話になることができます。

 

しかしどうしてもふたの開け閉めが多くなると

それだけ空気に触れる機会も増えるので、

だんだんとウレタンの粘度が上がっていきます。

あまりどろっとしてくるようだと、そのウレタンとはさよならです。

 

 

 

そして、注意しなければならないのは、水。

 

ウレタンに水が混ざると

もうその時点でさよならしなければならなくなります。

どるぉどるぉーーになって、

それを作品につけようものなら白濁してしまいます。

 

 

たとえば、レジン作品をウレタンに漬ける前に、

表面を整えておこうと

耐水ペーパーで水をつけながらやすりがけしたとして。

 

作品にその水が残ったままウレタンの瓶にどぼんすると…

もう使い物にならなくなります。

 

トイレにいったあとに

手がびしょびしょのままウレタンやるのもダメです。

 

 

それで私はほとんど一本捨てることとなりました…。

(トイレのあとにやったのではありませんよ!)

 

 

 

 

ということで、まとめると、

ウレタン作業の手順は、

 

まず、段ボール箱を用意して、

1.ウレタンに漬けるものたちを

 すぐに棒にひっかけられる状態にしておく

2.つまようじをそばに置いておく

 

(できれば内ぶたについたウレタン液を

ふきとるティッシュか新聞紙なんかもあればいいかも?

ふたの周りに液が固まってしまって、

ふたがなかなか開けられない事態になったりします)

 

そしてすべての準備が整ったら…

 

用意、どん!!

 

3.ウレタンを冷蔵庫から出す!

4.ふた開ける!

5.漬ける!

6.レジンをひっかける!

7.ふた閉める!

8.ラップ!

9.新聞紙!

10.冷蔵庫!!!

11.そしてつまようじで液垂れをとる!!!

 

ふぅー…(´-ω-)

 

これで綺麗になるのを待つばかりです。

 

硬化には半日以上は置いた方がいいです。

はっきり時間はわかりませんが…

朝作業をして夕方会社から戻った頃には触れます。

そして眺めてうふふふってしてます(怖)

 

あ、それからウレタン作業をしたあとは、

そこらじゅうがシンナーくさくなりますので、

換気を忘れずに。

あと、「くさいよ!」と「さわらないでね!」という

おうちの人への注意喚起も。

(うわ。うまい)

 

 

こうしてウレタンのお世話になった作品が、こちら。

 

f:id:repdigit:20170629145632j:plain

髪にころんと花の珠-赤×紫- | ハンドメイドマーケット minne

 

このツヤ。

惚れ惚れします。(自分で言う)

 

この方法の弱点は、

吊り下げられる状態でないとできないことと、

瓶の口に入る大きさでないとできないこと!

 

ルアーってそんなでっかいものじゃないので、

瓶の口はだいたい4cmくらい…?

動物のモールドのレジンを漬けようとしたら

「やべえ!入らねえ!!!」

ってこともありました(´・∀・`)笑

 

 

 

まぁ、、

自分で手で磨けばいいんですけどね(ノ∀`)タハー

 

 

 

そして私ブログの記事を書いていて思うんですが、

 

私って失敗談多くないですか!!笑

 

 

どんだけいろいろ無駄にしてきてるのか!

 

皆さんはこうならないよう気をつけてくださいねっ☆

 

 

 

ではー!!

 

 

 

 

REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

 

ランキング登録しています。

たまーにぽちっとよろしくお願いします^^

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

私のレジン道具の一「エンボスヒーター」レジンに必須なの?

Repdigit翔ですこんにちは!

 

レジンを楽しんでいる人は、
いくつかの壁に当たるのではないでしょうか。

その最初の壁は、「気泡」だと思います。

今なら気泡も作品の一部だよねー!
と思えるのですが、
最初の頃はなんとしてでも
気泡を抜きたくて奮闘しました。
気泡の出にくいレジン液はどれだ!?
と探しまくったりしたのも覚えています。

 

特に、モールドを使う時!
モールドの角に気泡があると、
固めたあとでその部分が
欠けてしまっているんですよね…
表面に穴があいていたりとか…



これは悔しい!

 

そんな憎き気泡を抜く方法は?

 

1.つまようじで取り除く

 

いやいやいや。。
そんな手間のかかる方法じゃなくて、、
エンボスヒーターならもっと楽なんじゃないの?



と、思いますけど、
実際にはこれが一番確実な方法です。

 

なぜなら…
エンボスヒーターでも抜けない気泡があるんです。

 

それは、、角!!━( .゚ω゚ )━!!

 

どんなに温めても、
角の気泡は上がってきてはくれません。。

 

角の気泡はつまようじでちょちょいとつついて
角から離れさせて、上がってきたところを
エンボスヒーターで狙い撃ちするのがひとつ。



どういうわけなのか、
エンボスヒーターでも全く消えようとしない
気泡もいまして。。
そいつらはつまようじですくいとる以外に
方法はありません(´−ω−`)

 

そして次に有効だと思っているのが、

 

2.放置する

 

レジン液も粘度はありますが液体です。
時間を置くことで気泡が少しずつ
浮かんできますから、
いくらかは勝手に消えてくれています。

エンボスヒーターを持っている人なら、
そこを狙い撃ちすると
ぷちぷちぷちっっ
と気泡が一気に消滅してくれるでしょう!


モールドにレジン液を流し込む場合も、
UVライトに当てる前に少し放置しておいた方が
仕上がりが綺麗です。
理由は…なんでだかわかんないんですけど←!
私の経験則です(笑)

 

そして最後に、

 

3.エンボスヒーター

 

としておきます。
エンボスヒーターはそんなに
高価なものではありません。

安いので、手に入れておいても損はない…かな?

ただ、その人の作風によりますよね。
気泡の全くない綺麗な透明感を出したい人、
水中のような表現をしたい人、
それぞれだと思います。


私は、以前は気泡抜きたい症候群でしたが、
今は水中や氷の中のような雰囲気もいいなぁと
あえて掻き混ぜて
気泡を入れることだってあります。


たまに、表面に穴があいたりするのが嫌だな
という時には、ライトに入れる直前に
ぶわわっ
とヒーターを当てて
ぷちぷちぷちっっ
と気泡を飛ばしたりもします。(擬音だらけ)

 

エンボスヒーターはなければないでも、
放置したり
つまようじで取り除いたりすることで、
じゅうぶん気泡対策になります。



というわけで、
「エンボスヒーターは"必須"ではない!」
と私は思います( •̀ω•́ )و

 

使う時はこんなことに注意しよう!

 

さて、
そんな結論の後ですが。

エンボスヒーターを使う場合の注意点をひとつ。
(使わなくていいって言ったのに笑)

 

それは、
周りに燃えやすいものを置かない
ということ。

 

実際手に取るとエンボスヒーターは
おもちゃみたいにも見えて、
これならそんなに熱くもならないんじゃない?
と思いましたが、、



めちゃくちゃ熱くなります!



ビニールなどのテーブルクロスだったりすると、
溶けます。(実証済み)
クリアファイルなんかが下にあっても、
溶けます。(実証済み)


気泡がなかなか抜けなーい!!!


という時も、
ヒーターを当て続けてはいけません。


熱くなりすぎるので、
ヒーターを当てるのは短時間に。
また少したってからヒーターを当てるなど、
気泡を抜く時は焦らないのが吉。

 

この他にエンボスヒーターの注意点は
特にありません。
扱いは簡単。
ひとつだけ、
熱風を当てすぎないこと。
それだけ気をつけていれば大丈夫( ・ㅂ・)و ̑̑

 

あと注意点としては、、

 

f:id:repdigit:20170628052202j:plain

f:id:repdigit:20170628050407j:plain

 

私のように乱暴に扱ってはいけません( ºωº )

なんか少し急ぐことがあったんだと思います。
ヒーターを当てて、すぐに何かをしなきゃ!と。
その時ヒーターが「ガンッ」と床に落ちて…


割れました。


そしてその破片がヒーター内部の
ファンに引っかかり、
熱風が出なくなったことが。。。



この写真は分解して破片を取り除いたあと。



割れたのがネジ穴の周りで、
ネジが刺さらなくなってパカパカするので
輪ゴムで止めています。


かっこ悪い(笑)

 

エンボスヒーターはあれば便利だと思いますが、
なきゃレジンが出来ないかと言えば そうでもなく。

 

そして手に入れたのなら、
優しく扱ってあげましょう!(笑)

 

それではー!!

 

 

REPDIGIT’S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

多肉植物って可愛いか?と今までナメてましたごめんなさい

Repdigit翔ですこんにちは!

今日はまたレジンと全く関係ない話なんですが、多肉植物にハマりそうなんです!

多肉植物好きな方には怒られそうなタイトルですカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ




多肉植物って何?
というところからまずお話しますね!


f:id:repdigit:20170625202302j:plain


多肉植物とは、
水分を多く蓄えたふっくらした葉っぱが特徴的な観賞用の植物です。

その種類は数千種にも及ぶとか!

乾燥した土地に順応した植物なので、日本が原産のものは少ないようです。
日本に自生していても、絶滅の危機に瀕していたり…


でもですね。
私は多肉植物のことを全く知らないままに、買ってみようかといろいろ選んでいましたら、日本語の名前がついているものが多くて、またそのネーミングに心惹かれました。


f:id:repdigit:20170625202405j:plain
参照:http://www.yasashi.info/ni_00011.html

こちらは紅葉する多肉植物、「虹の玉」。
低温期に色づくそうです!
つやつやで可愛い…!
緑の中に赤い玉を寄せ植えすると彩りが良くなりますよね!
今欲しい多肉植物のひとつです。


f:id:repdigit:20170625210742j:plain
参照:http://item.rakuten.co.jp/u-kinoka/mor0026#main

白っぽいすらっとした葉っぱのこちらは「薄氷」。
いやもう美人すぎる。
薄氷だなんて繊細な名前、それだけで手元に置いて眺めておきたくなります…


f:id:repdigit:20170625211756j:plain
参照:http://item.rakuten.co.jp/onesgarden/1000176/

1番心惹かれる多肉植物「金のなる木」。
いやしいですか?笑
木と名づけられていますが、多年草だそうで。
うまく育てると花が咲くんだとか!
こちらもフチが赤く色づくので、寄せ植えの彩りにもいいかも。



そう。
この多肉植物、寄せ植えが可愛いんです!!!
もちろん一種類だけでも可愛いんですけど、いろんな形、いろんな色の多肉植物があって、お部屋のインテリアに合わせた組み合わせをしてみたり、楽しみ方は無限!

器をブリキやガラスに。
レトロな雰囲気に、あるいは上から吊り下げてカフェなどのオシャレな雰囲気をイメージしたり。


f:id:repdigit:20170625215859j:plain
参照:instagram



あぁ、可愛い……
もう私本格的にやり始めそうな気がしてきました。。

管理は比較的簡単で、乾燥に強く多湿に弱い傾向があるので、根腐れを起こさないよう注意を払うこと。
また、日光を好むので日当たりが良く、風通しの良い場所に置くこと。

そして、伸びてきた茎を整えるために切ったら、葉っぱを土の上に置くと根が出て殖やすことができるそうです。
殖やし方もそんなに難しくはなさそう。



そんなわけで、私の家においでなすった多肉植物たちがこちら。

f:id:repdigit:20170625220808j:plain

このブリキには四種類の多肉植物が植わっていて、うち三種類はダイソーで買いました!
もしかしたら名前が書いてあったのかも知れませんが、よく見なかったil||li _| ̄|○ il||l
もう一種類も128円で買ったちっこい株です。
名前を知りたい……


そして今日、再び買ってしまったのが……


f:id:repdigit:20170625221123j:plainf:id:repdigit:20170625221141j:plain


「うさぎのかくれんぼ」!!
という名前がついていたので、そういう名前の多肉ちゃんなのかと思ったら、品種としては「ビールイエローホアム」というらしいです。

ぽこぽこしてて可愛い!!!!!!


隠れてるうさぎは…
そのうちなんか違うのに変えちゃおうかな!!!笑
このぽこぽこに惚れまして。
衝動買い!ヾ(*>∀<)ノ゙

多肉初心者の私はまだ寄せ植えしたりなどのアレンジがあまり出来ていませんが、時間を見つけて色々楽しんでみたいと思っております!!



レジンの話をほったらかして、多肉植物に全力を注いだブログになりました!!笑


ではまたー!!




多肉植物を本格的に育てたくもなっている私ですが…レジンアクセサリー作りは続けています笑
覗きにいらしてくださいー(ノ*°▽°)ノ

REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

ランキングも登録してました。
興味を持ってくださったらぽちっとよろしくお願いします(๑•̀ •́)و✧

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

痛い!かゆい!レジンアレルギー再び

りっぷでぃじっと翔です!

先日レジンアレルギーになった時のことを書きました。


【レジンアレルギーになりまして…無残だった私の指】http://repdigit.hatenablog.com/entry/2017/06/10/203000


この体験談は、1月から2月くらいにかけての奮闘です。
そして約4ヶ月の時を経て……

レジンアレルギー再臨!!!



その間、例のレジン液はもう絶対に触らないようにしていました。

いくつものレジン液を試してみて、
「アレルギーが出るのはあのレジン液だけなんだろうな」と。
そう思えていました。
どれを使っても全然平気だったんです。
何が違うのかぜひとも解明したい……



そうして、レジン液への警戒心が薄れてきていた私を、アレルギーの兆候であるピリピリとした小さな痛みが襲いました。

この時点で「あ。これヤバイかもしれない」

よーーーく手を洗ってみましたが、ピリピリは取れない。


そして、2時間ほどたって、来ました。

何かを触ろうものなら、痛い!
誤ってドアに軽く指をぶつけたら、悶絶。
箸も持てないので、夕飯の牛丼はスプーンをおかしな持ち方して食べました。
シャワーの時のお湯がしみる!!



私のゴールデン三本指がまたしても被害を受けてしまいました。。

f:id:repdigit:20170625063731j:plain

指が太くて自分の手は好きじゃないので、あまり指メインの写真なんて見せたくないのですがil||li _| ̄|○ il||li

親指、人差し指、中指だけが少し赤いのがわかっていただけるでしょうか。
分かりにくいかなぁ…でももうこの時点でだいぶ痛くなってます。
以前買った市販薬を飲んで、塗って、寝ました!



そして一夜明け、痛みよりは痒みが強くなってきました。

指の皮がぱんっと張っているような感覚と、ジリジリとした痒み。
これを我慢出来ず掻いてしまうと内出血が起こります。
見た目すごく気持ち悪いので、がまんがまん……



薬を使っているので、ひどい状態にまではならないかも知れません。




こうなった原因のレジン液は何かというと…

ひとつ前の記事でレビューを書いています「艶」。



私は決して「これ使っちゃダメ!!」と言いたいわけではありません。
レジン液の販売元の評判を落としたいわけでは、決して、ありません。
もし私と同じ症状が出る人がいたのなら、参考になればと思いここに記しています。



油断してこれ3本も買っちゃったんですよね笑
残りは相方の要にプレゼントしようと思います。
使っても全く問題ない人もいることは間違いありません。


それにしても、、、
痒すぎるー……




そろそろレジン液を固定する時が来たのかも知れませんね…今まで使っていてレジンアレルギーが出なかったものに。
どれにしよう…



その決断は、指が完全復活するまで保留しておくことにします。




そうそう!
昨日のブログで歌った替え歌の、元の歌が何かわからなくて悶々としている相方のために笑
答えは「栄光の架橋」でした!


ではまた!!



REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

使ったレジン液のレビューを追加

Repdigit翔ですこんにちは!

レジン液のレビューを書くと宣言しておりましたので、今日は新しいレジン液のレビューします。



紗や工房のキャンディーレジンを使い切りました。

使い心地は良好!
透明度も硬化の具合も大変良かったです(๑•̀ㅂ•́)و✧
においについて、無臭ではありませんが嫌なにおいとは感じませんでした。
んー。でも少しつんとしてるかな…?
粘度は高すぎず低すぎず、扱いやすいレジン液でした。

ただ、、25gの容器しかないのですぐに使い切ってしまう…
私は、使う時は一度にたくさん使うので、何度も「ブス…ッ」と終わりがくるのがちょっとストレス。
でっかい容器がいいなぁ…と思いました。

でもこれは、一度にたくさんレジン液を使わない人にとっては特にマイナスにはなりませんよね。



さて、キャンディーレジンがなくなったので、また新しいレジン液を購入しました。
上記の理由で、大容量の液が欲しかった私は商品レビューも参考にしながら、こちらを使用することに。↓



ルスターグロス社の「艶」。
75g!とても高品質だということで期待して購入しましたが……

どうも私のUVランプとは相性が悪い?のかな??
どれだけ照射してもなかなかべたつきが解消されず。
モールドの底のど真ん中に謎の気泡が出現するものもあったり。絶対そんなのなかったのにー。。
それから、モールドから取り出してみると表面がガタガタでヤスリ必須状態であったりと、なかなか気難しいレジン液でした。。


f:id:repdigit:20170625054547j:plain


でも表面ガタガタなのは、ちょっと工夫をすれば艶を取り戻すことが出来たんです。
その工夫とは…


固めたものを一度モールドから取り出して、モールドに液を少し垂らし、ガタガタになったものをまたモールドに戻して固めること。


この表面を整えるためのレジン液は、漏れ出るくらいがちょうどいい。
足りないと空気が入ってまたガタガタです。。
漏れ出た液は拭き取るか、薄ーく周りに伸ばしちゃうと、固めたあとでパキッと簡単に取れます。

そうするとほとんど全てが綺麗になりました。

ちょっとロスもあるやり方ですが……
ガタガタになったものをヤスリで整えるのはものによっては難しいですし、ヤスリ掛けってけっこう手間なので(´・×・`)

なんとかかんとか、綺麗になった?と思われるレジン達がこちら!


f:id:repdigit:20170625054707j:plain


って、
まだなんにもしてないじゃん!
( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)・∵.

そうなんです。
作りっぱなしで加工してませんヽ(´Д`;)ノ
しかもその加工の方法を思いついていません!
何にしよう。。

おいおい、思いついたら何かにしようと思います♪

私そんな締め方ばっかりですね!笑
ではではー!




Repdigit、ほぼ毎日更新してるかもしれません笑
ちょこちょこ見に来ていただけたら幸いです^^*
REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

ランキング登録しております。
たまーにぽちっとよろしくお願いいたします\( ´ω` )/

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村