repdigit’s diary

手作りアクセサリーの店Repdigitの平凡な日々を綴ります。

エポキシもたまに使うんです(2社比較)

たまーーーに、ですけどね。

たまーーーーーーっに。

 

Repdigit翔です。こんにちは!

 

私の仕事はほとんど一日中PCの前でカチカチすることなんですが…

そのせいか目、肩ヤバイんです。。

からの、頭痛。

昨日も頭痛すぎてレジンしないで寝てしまいました。。

お店のろのろ運営(;ノД`).・゚+。

 

 

タイトルの通り、私は基本UVレジンを扱っていますが、

たまーに思い出した頃にエポキシ樹脂を使います。

いわゆる2液レジン?

 

以前使った商品は「クリスタルレジン」↓こちらです。

日新レジン クリスタルレジン 300gセット

日新レジン クリスタルレジン 300gセット

 

 こちらは撹拌棒(混ぜ混ぜするための棒)と混ぜ混ぜ用の容器がついてきます。

 

2液というので、「主剤」と「硬化剤」の2本あり、主剤2に対して硬化剤1の割合で混ぜ混ぜして使います。

うちのはかりは1gからのものだったので、父親が使っていた0.1gまで表示されるはかりをパクッt…借りてきました。←!

 

使った感じは、、硬化が早め?

どれくらいでしょう…30分くらい経つともうはちみつくらいの粘度になってた気がします。(というのも使ってたのは半年くらい前とかで…曖昧ですが。。)

 

透明度はすごいですよ!

これ手に入れたら宝石作りたくなります!笑

すばやく仕込むのがポイントです(*・∀・)b

 

 

んで、

今回買った2液レジンは、こちら↓。

こちらは説明書を見たら、主剤3に硬化剤1の割合で混ぜるものだそう。

撹拌棒や混ぜ混ぜ用の容器はついてきません。

プラスチックの使い捨てカップなんか用意しておくといいかもしれませんね。

私は準備してなかったので、500mlのペットボトルを半分に切って使いました(貧乏性っぽい!)。

 

においがキツイ!というレビューも目にしましたが、私はあまり気になりませんでした。

硬化剤がキツイみたいですね。後から知りました。

硬化剤に鼻近づけてはみませんでしたので(笑)

若干、独特なにおいはあるかなぁと思いましたけどσ(´・ω・`)

 

使ってみた感じは、さらっさら!

ずーっと混ぜ混ぜしてても、1時間ほど待ってみても、さらさらのままでした。

クリスタルレジンの時をイメージして使ったので「アルェー!?Σ(゚Д゚;)」って感じです。。

ちょっと…ちょっっとだけ粘度高くしたかったんd…

 

早く!早くしないと気泡だらけになってまう…!!!!という焦りがないという点では使いやすいのかもしれませんね。

説明書には「8~12時間で固まります」と書いてありますが、12時間ではまだぐにょっとしてました。

1日以上は置いといた方が良さそうです。

これは2液レジンのどれも同じことだと思うので「おっせぇよボケ!!まだかよ!!」と怒ったりはいたしません。お、おとなですから(キリッ…

 

クリスタルレジンで作ったバングルがこちら↓。

 f:id:repdigit:20170605105840j:plain

 試しに作ってみたやつで、すごーーくシンプルですね笑

けっこう着色したつもりでしたが、意外と薄くなってしまいました…。

 

んで。

先日作ってみたスーパークリアな方が、こちら↓。

f:id:repdigit:20170605110035j:plain

f:id:repdigit:20170605110059j:plain

おいおいおい、バリを取りなよぉ(中尾彬風)

まだまったく整えてないんです笑

透明感は、もしかしたらクリスタルレジンの方が上かもしれませんね?

なんとなく、そうかなー?どうかなー?くらいの微妙な違いですけど…

 

2液レジンは、少し多めに出してしっっっかり混ぜ混ぜしないと硬化不良を起こします。

UVレジンと違って必要な分だけ、とはいかないんですよね…

(いえ、バングルに使う分をはじめに計量しながら作ったら、次回から多く作らなくてもいいんですよね。←今気づいた馬鹿です) 

 

大体余るので、こういうものを作ったり。

f:id:repdigit:20170605110718j:plain

 これは透明なままの2液に着色料をそのまま落としただけのもの笑

マグネットにでもしようかなー。どうしよっかなー。

またそのままポーチの肥やしになるかm(あとで要に怒られるパターン)

 

あ。

近日、商品ギャラリーをまた更新していく予定になっていますので、ぜひご覧くださいね!

(お知らせが最後って(#`・ω・´)=○))Д゚).:゚・グハッ)

 

Repdigit翔でしたー!

 

 

REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

 あ、それからブログランキングサイトに登録しましたので、ぽちっとよろしくお願いいたします♪


人気ブログランキング