repdigit’s diary

手作りアクセサリーの店Repdigitの平凡な日々を綴ります。

完全に同じものは二度と作れないから、特別

え。なになに?

重い内容ですか?

Repdigit翔ですこんにちは!

 

ハンドメイドの良さだと思います。

「完全に同じものは二度と作れない」

作品との出会いは作り手にとってもまさに一期一会。

手に取ってくださる人にとっても、「世界に自分だけしか持っていない特別なもの」になればいいなぁと、改めて思ったりする翔でした。

 

実は、職場の年上の同僚K村さんから頼まれたことがきっかけです。

それは、セッティング付きのヘアゴムを買って持ってきてくれて「これを使って、前に作ってくれたストラップと同じデザインのヘアゴムを作ってほしい♪」というもの。

 

前に作ったストラップというのが↓これです。

f:id:repdigit:20170608094912j:plain

会社でレジン講習会を開いたことがありまして、その時に作って渡したものでした。

これ、下地はダイソーのレジン液の袋に入っている台紙の裏(笑)

色は会社の人が持ってきてくれたマニキュアなんです。

シェルは自分で持っていきました。

 

おんなじものを作るのって、簡単そうに見えて、難しいんですよねー。。

相手は前のもので満足しているので、同じものが出来上がってくることを期待している…同じ色がまた作れるかなぁ。。。作ってしまってから「あれ。前の方がよかったな」と思われたら…orz

 

そんな心配ばかりしていて、なかなか取り掛かることができませんでした。。

 

昨日、意を決して着手したのでございます!

 

まずは色…

このストラップの色はマニキュアだったからなぁ…

同じになるかなぁ。。。

と不安に思いつつTRY。

f:id:repdigit:20170608095407j:plain

あーーー、、、明るすぎ?!

青も緑ももうちょっと落ち着いた色かもーー…!

でも個人的にはこの海っぽい色合い好きーー!!(自分の好みで作っちゃだめだろー!)

K村さんは装飾でゴテゴテさせるよりも、シンプルなデザインがお好きなので、なにも封入しないでシェルだけ入れます。

f:id:repdigit:20170608095649j:plain

ご、、ごまかせたか…?

いや、やっぱりちょっと明るいような…

でもレジンはほとんどの場合で一発勝負。

やり直しはできません。。

んん。まぁ個人的には色合い好き(笑)

 

K村さんから受け取ったセッティング付きヘアゴムはもう一個。

「月の形の方は好きにしていいよー。自分で使いへー。(訛りです)」

と言われていたので、好きにしちゃいました(*・∀・)

f:id:repdigit:20170608100022j:plain

K村さんは可愛らしいものよりは、大人っぽい落ち着いたものの方が好みだということも知っていました。

そして、白背景に青が定番になりつつあった(私の中で笑)ので、黒っぽくしてみました。

正面から見ると本当にただの黒にも見えたりするんですけど、光にあてると深い緑色が輝いて見えて、いやーーーー綺麗にできた!!(自画自賛!)

自分で持っていたくなりましたが(笑)ちゃんとK村さんに納品いたしました( `・ω・´)bグッ

 

もう一回作ろうとしても、やっぱりこれも同じものは二度と作れないんじゃないかなって思います。

似たものは作れるかもしれないけど、この色合いをもう一度作れるかどうかは…自信ないです。。

 

手放してしまうのはちょっともったいない気もするけど、レジンを続ける限りはまた新しい作品との出会いのチャンスがあります。

実は飽き性な私ですが、レジンだけは長く続けられているのは、こういう瞬間のためかもしれません^^

 

そして、こうしてネットを通じて自分の作品を発信するようになって、日に日に強くなるのは「誰かに喜んでもらいたい」という気持ち。

K村さんに作品を手渡して、それを見た瞬間の「わぁーーー綺麗!!素敵!!!」って言ってくれた明るい声や笑顔はたまらなく嬉しくて、私がレジンを続ける原動力になっています。

「見て見てー!綺麗じゃない!?」って職場のみんなに自慢してくれたりして、恥ずかしいけど嬉しい(笑)

 

ネット上でも、お友達みたいに「こんなもの欲しいんだけど、翔ちゃん作ってやー」ってリクエストしていただけたらいいなぁと思っています。

頼まれると嬉しくて張り切っちゃうんです(笑)

 

もし、私共の商品をご覧になって気に入っていただけたなら、ぜひとも「翔ちゃんこんなん作ってやー」とご依頼くださいね(*´∀`*)

これからも、私にできることを力の限り発信していきたいと思います^^

 

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

ブログランキング登録していますので、たまにぽちっとよろしくお願いします^^

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村