repdigit’s diary

手作りアクセサリーの店Repdigitの平凡な日々を綴ります。

レジン液の使用感まとめ!どれを使えばいい?と悩めるあなたへ

 

Repdigit翔ですこんにちは!

今日はレジン液について。

実は翔さん、貧乏性なので(笑)

安いレジン液はどれだ!?といろんな液を使ったことがあります( ̄ω ̄*)

また、品質についても追求したい性分なので(めんどくさい奴なんです)

どれが一番いいんだ!?と、いろんな液を使ったことがあります。

 

そんな私だから出来る…勝手にレジン液ランキングー!(パチパチパチ)

 

 

【品質No.1】やっぱり清原!

レジン液 KIYOHARA UVクラフトレジン液 55g UVR55G

レジン液 KIYOHARA UVクラフトレジン液 55g UVR55G

 

 

*清原のここがイイ!* 収縮しにくい点

 

レジンを初めて扱った時には、この清原のレジン液を使っていましたが、高いから続けられない…と、ずいぶん長い間離れていましたが、3ヶ月ほど前に最寄りの手芸店で在庫処分セールで半額になっていたのでまとめ買いしました(笑)

 

やっぱり 高いだけあるなぁ…と思ったさすがの清原。

 

というのも、私はよく動物形のシリコンモールドを使うのですが、板状のものを作る時、他のレジン液ではかなり反るんですよね。

それが悩みでいろいろ調べたりもしましたが、解決できず。。

「んーー。レジンって熱も加わるし、反るものなんだなぁ」って諦めていました。

 

ですが!

 

再び手にした清原レジンで動物を作ったら…反りがほとんど無い!!!

感激しました…

 

つやつや綺麗なブタちゃんです♪

f:id:repdigit:20170609113709j:plain

 

*清原のここはマイナス?* 細かい作業には向かないかも

 

ただ、確かに清原のレジン液は透明なまま使うと少し黄みがかっています。

私はほとんどの場合は着色してしまうのであまり関係なかったり(´・∀・`)

それに、粘度が高めなので小さいものを作るのにはちょっと向かないかもしれません。

 

 

コスパNo.1】安い!クラフトアレンジ 

ケミテック クラフトアレンジ UVレジン液 ハイブリッド クリア 65g
 

 

*クラフトアレンジのここがイイ!* すごく安い!!

 

けっこう長い期間このレジン液を使っていました。

安いんです!

お店を選ぶと65gの大きいボトルを900円以下で買えたりします。

私の使用感としては、透明感も硬化具合も申し分なし!

粘度も扱いやすい程度だったと思います。

 

透明感がわかっていただけるかな?バンビちゃんです^^

f:id:repdigit:20170609115004j:plain

ブレないように撮れよ!!(#`・д・)=○))3`;).:゚:'

 

 

*クラフトアレンジのここがマイナス?* 体に悪そう…

 

UVライトに当てて硬化している最中、何か白い煙のようなものが立ち上ります。。

相方の要が現在もこれを使っていますが、部屋に入ると「あ、やってるな」ってわかるくらいニオイがあります。

要の使用感では、表面がべたつくそう。

私はカッチカチに固まってくれてたので、UVランプによるのか?それとも硬化時間を長めにとらなきゃいけないのか?なんでだろう??とふたりの間の疑問です。

そしてこちらが、反るんです…すごく。

でもでも、安さと私が使っていて硬化にも問題なかったので長く使っていたのですが…実はこのレジン液を使って、、ひっどいアレルギーを起こすようになってしまいました…というお話はまた後日まとめさせていただきます(ノД`;)

 

レジンアレルギーを起こす人、起こさない人がいます。

実際に要は使っていて何ともないので、このレジン液を使ってはいけません!ということではありませんので悪しからず…。

 

 

【お手軽さNo.1】百均のレジン液♪

 

*どこの百均のレジン液がいい?*

 

レジンをこれから始めてみようかな?

と思っている人にとりあえずオススメするのは百均のレジン液。

でも百均と言ってもダイソー、セリアどちらがいい?という疑問も生まれますよね。

(私の住んでいる地域ではキャンドゥは近くないので使ったことがありません。すみません。。)

 

ダイソーとセリアでは、、セリアがオススメです!

ダイソーべたべたします。。。

セリアの方が綺麗に固まってくれるんですが、まぁ量はだいぶ少ないです笑

ダイソーは5g、セリアは4g。

 

下の写真はダイソーのものだけで作った作品です。

f:id:repdigit:20170609120440j:plain

ブレないように撮れよ!!(#`・д・)==○))3`;).:゚:'

本当に写真ヘタクソっ笑

ダイソーのレジン液一本でこれくらいは作れますよ!という見本として。

右の楕円の方の着色はダイソーのマニキュアを使っています。

 

 

【他に使ったことのあるレジン液をレビュー】パジコ太陽の雫 

レジン液 パジコ 太陽の雫 ハードタイプ 25g 404169

レジン液 パジコ 太陽の雫 ハードタイプ 25g 404169

 

 先にちょっとだけ触れたアレルギーを起こしていた時期に、「高いやつなら品質いいから大丈夫かもしれない…」という希望を抱いて、この太陽の雫を使ってみました。

 

清原に負けず劣らず、やっぱりさすがのパジコでした!

 

すごく綺麗で収縮も少なく、透明度はもしかしたら清原よりこちらが上…?

粘度は低めなので、もりっと盛りたい人向けではありませんが、気泡が抜けやすい特長があります。

 

しかしお高め。

大容量の詰め替え用があるので、そちらを買うと少しお得です。

私は多めに液を使うタイプなので、大きめのボトルがあればよかったなぁ…

詰め替える時にこぼしそうな気がむんむんするので…(不器用)

 

 

【他に使ったことのあるレジン液をレビュー】tama工房のレジン液

 tama工房のどでかいサイズのレジン液。

100gで1700円くらいとお安い!

こんなでっかいのにまとめ買いしたりして、だいぶお世話になりました笑

 

硬化の具合は良好。

カッチカチに固まってくれますが、若干べたつくかも?

硬化時間長めにとっています。

透明度も満足。

粘度は高めで盛りたい人向けかも。

私は、ニオイはあんまり気にならないです。

 

ただ…表面が平らな作品では、表面にわずかになみなみ模様ができることがあり…

なんでかなぁ…こう、つややん☆.+゚*として欲しいのに。。

これも反ります。

 

 

【他にも使ったことのあるレジン液をレビュー】紗や工房のキャンディーレジン

 これは確か以前1本だけ買って、つやつやでいい感じだったので追加でまとめ買いして今現在ストックしてあるレジン液。

使用感について詳しくはちょっと記憶にないんですけど(えー)でもつやつやでよかったはずなのでリピートです。

詳しい使用感については、近日書けると思います。

そろそろtama工房のどでかい液がなくなりそうなので笑

 

 

 【まとめ】つまるところ、どのレジン液がいいのかって言いますと

 

お好みで!!!

あ、イタッ!石投げないでくださいっ

いや、その…つまりですね。。

 

品質を求めるなら、

・清原(粘度高め)

・パジコの太陽の雫(粘度低め)

 

安さを求めるなら、

・クラフトアレンジ(ただしなんかガスみたいなもの出る)

tama工房のレジン液(ただしちょっとクサい)

 

ちょっと試してみたい人には、

・セリアのレジン液

 

実際の出来栄えに大きな差があるかと言えば、そうでもありません。

何分UVランプに当てていてもべたついてどうにもならなかったのはダイソーのレジン液くらい。

高いものは高いだけあるなぁ…というのが印象です。

 

それも、使う人の環境や使った時の着色料の量だとかで硬化の具合は変わってくるでしょう。

気泡を完全に抜きたい人もいれば、気泡はあえて残したいという人もいるはず。

 

その時に自分が作りたいデザインに合わせてレジン液を選んでもいいと思います。

私が挙げた長所も欠点も、他の人にとってはそうでもないかも知れませんしね!

 

そして私が使ったことのないレジン液もまだまだあるでしょう。

皆さんのお気に入りが見つかりますように^^♪

 

 

それでは!とう!シュバッ

 

 

 

REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

ブログランキングに登録しました!応援よろしくお願いします^^

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村