repdigit’s diary

手作りアクセサリーの店Repdigitの平凡な日々を綴ります。

レジン封入用!押し花素材を自分で着色した記録

 

Repdigit翔です!こんにちは!

 

今はレジンの素材屋さんがたっくさんあって、なんでも買えちゃいますね。

ですが当方、小花のドライフラワー素材を手作りしてるんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

というのも、相方の要がお花屋さんの常連客で(女子力)お花を買い込んで着色をして、押し花にしてくれているんです。

私はのうのうとそれを使わせていただくという(*´﹃`*)

 

そういうわけで、今日は要が仕込んだお花の着色の記録をちょこっとお見せしたいと思います!

 

まず、元のお花が、、、じゃーーーんっ

f:id:repdigit:20170616093507j:plain

コデマリちゃんです!

んん。元気に咲いてますねー!

これを…

f:id:repdigit:20170616093702j:plain

収穫ー!

すごいたくさん作れますね!!

わくわく!…と、同時に、

 

要これ……押し花するの、大変じゃない…?

翔さんこれ見た時すこし不憫に思ったよ…?

 

さて、着色に使うインクはこちら。↓

f:id:repdigit:20170616093949j:plain

百均のプリンターのインクーーー(ド○えもん風に読んでください)

しょうゆの容器入り!主婦っぽい!笑

左からシアン、イエロー、マゼンタです。

 

そこで、わがままな私は要に無茶を言います。

紫とかオレンジとかもあるといいなぁ…|ω・`)チラ

って言ったら、、作ってくれたんですよ!

ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

 

では、さっそくお花をさしてみます。

f:id:repdigit:20170616102457j:plain

左から紫、緑、オレンジ、イエロー、マゼンタ、シアンです。

緑も作ってくれた―!ひゃっほーう!

 

紫、オレンジ、緑はインクを混ぜて作ったので、あとから要にその混ぜた割合を聞きました。

○紫→マゼンタ7:シアン3

○オレンジ→イエロー8:マゼンタ2

○緑→イエロー8:シアン2

くらいだそうです。

もちろん…目分量です!(`・ω・´)キリッ

(きっちりした性格の要さんなら注射器とかでぴったりはかったのかと思ったら、さすがに目分量だったそうで笑)

 

お花の着色は実はとっても簡単。

ただ、インクを用意して、さすだけ!

お水にさすかのように、さすだけ!

たった10分でもこんな感じに吸ってくれてます!

イエローやマゼンタはこの時点でもいい感じ(*´∀`)♪

 

これをそのまま5時間ほど置いたら、、

f:id:repdigit:20170616104433j:plain

めっちゃ吸ってるーーー!!!Σ(゚Д゚ )

あんまり放っておきすぎるとしおれてきますので適当な時に引き上げます。

 

そして、押し花に!

特別な道具は使っていません。

ティッシュに挟む!!のみ!!笑

そしてそれを硬い本の間などに挟んで、重しを乗せておくだけ。

重しって何よ?ってそりゃぁ、、子供が使わなくなったおもちゃの箱の下とか…そんな場所ですよ(๑´ڡ`๑)テヘ

 

押し花はだいたい1週間以上は押しておきます。

途中でティッシュを替えたりした方が色が綺麗になるみたいですけど、無精者な私は完全放置(´・∀・`)

1週間後に開いてみて、ティッシュにくっついてきてはがせないようならまだ乾ききっていないとみて、もう何日か様子を見ることにしてます。

乾ききっていない花をレジンに入れると、色が変わってしまったりするかもしれないので、完全に乾かすようにしています。

お花の種類にもよるのかもしれませんが、そういうお花もあったので。

 

ということで、押してみた色の見本がこちら!

f:id:repdigit:20170616105155j:plain

じゃじゃーーん!

ふーー素敵ー!!

下が10分で引き上げたお花、上が5時間置いたお花です!

白はそのまんまの色。

これもいいですねー!

紫の濃い方の見本がないのはたぶん、あまりに毒々しい色になって見せられなかったからかも笑

やっぱり長いこと漬けているとしおれ始めてきていて、押し花にする時に綺麗に押せないお花が多かったみたいです。

でも綺麗じゃないですかー!

薄いのも可愛いし、濃い方ははっきりした色合いで、これもまたいい!

 

f:id:repdigit:20170616105938j:plain

さすが要さんはちゃんと色ごとにケースに仕舞ってくれました。

これを私にやらせたらティッシュに挟んだままで置いておきますからね。

性格が真逆!笑

 

これもう見てるだけで嬉しくなりますねーー。

この子らで何か可愛いもの作ってあげなきゃ!!

 

 

要はコデマリちゃんの他に、かすみ草の着色もしてくれました。

着色に使ったインクはコデマリちゃんに使ったものと同じもの。

f:id:repdigit:20170616110743j:plain

ううーーおおぉお綺麗ーーー!!!

オレンジ可愛いかもーー!

いや紫もかなり…テンション上がる!!!!(;゚∀゚)=3ハァハァ

かすみ草は押しちゃうと可哀想なことになってしまうので笑

そのまま吊るして乾かします。

 

f:id:repdigit:20170616111057j:plain

洗濯バサミぃーーー(ドラ○もん風)

いやーいいですよね。

この生活感。

隠しようがないんですよ。

主婦だもんっ笑

靴下ひとつ分のスペースを犠牲にして素材作ってます。

 

本当ならこの後に「この素材を使って作りました♡」とか書けたらよかったんですけど…

まだ作ってません(#`・д・)==○)))Д`;)ガフッ.+゚:

せっかく要が素材作ってくれてんのにこいつ!

 

き…近日中には、作りますっ

何作ろうっかなーー♪

 

Repdigit、ちょくちょく商品公開しておりますのでギャラリーを覗きにおいでくださいませー(´∀`*)ノシ

 

ではでは!

 

 

 

REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

ランキング登録しております! 

ぽちっとよろしくお願いいたします♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村