repdigit’s diary

手作りアクセサリーの店Repdigitの平凡な日々を綴ります。

レジンであめっこ作ったー!あめっこって可愛くない?みんなもっと訛ろう

Repdigit翔です!こんにちは!

 

タイトルにある、「あめっこ」っていうのは、飴のことです。

小さい頃から普通に使ってた言葉ですけど、これって訛りだから東京で「あめっこうめぇー!!」って叫んだら恥ずかしいんですね?

 

どうやら名詞に「~っこ」ってつけるのは東北だけのようで。

 

でも可愛くないですか?あめっこ。

これだけは譲りません。あめっこ。

ドロップなんて洒落た言い方しませんよ。

 

訛りは廃れてほしくないなぁ。

と個人的には思うんです。

そういう私も、おじいちゃんおばあちゃんの言葉が聞き取れなくてテキトーに「うんうん」って聞いてたりもしますけども笑

方言って好きだなぁ。

あんまり東北訛りを馬鹿にしてほしくないなぁ(´・ω・`)

 

 

ということで、(?)

見て見てー!あめっこーー!

 

f:id:repdigit:20170619111819j:plain

 

もっとすごく薄い色になるかと思ったら、けっこう赤になったので…

えっと、、レモンティー味で!

 

どうしてもあめっこを作りたくて、シリコンモールドを買ってしまいました(๑´ڡ`๑)

子供たちはこれを見た時、「あ!グミだ!あ。硬い」触ってみたら予想と違ったみたいです笑

 

薄いと思っても出来上がったら濃くなることがわかったので、次はもう少し薄くして作ってみよう。

 

 

あめっこと、隣にあるのはジュエリー。(洒落た言い方)

これもまた綺麗に作れると気分がいいですねー!!

キラキラしてて、食べたくなりますね。

 

今日ここで言いたいことはつまり、訛ることを恐れるな!ということで(要点そこ?)

そのうち、これを使った何かも作りたいと思います(o^―^o)

何か、作ったらまたお知らせしたいと思います!何か!

 

今日は短いですが、この辺でー!!

 

 

 

 続々作品公開されていますので、ちょこっと覗きにいらしてくださいね^^

REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

 ランキング登録してますので、ぽちっとよろしくお願いいたします♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村