repdigit’s diary

手作りアクセサリーの店Repdigitの平凡な日々を綴ります。

エポキシ樹脂170gでこんなに作れました!

りっぷでぃじっと翔ですこんにちは!!

Repdigitって、なんて読むの?って思われるかもしれないって、今更気が付きましたので今日はひらがなで言ってみました!

Repeated(繰り返す)digit(数字)ということで、Rep+Digitは「ぞろ目」という意味です。

そんな店名にした理由には、管理者ふたりの深ーい意図が…

あるとか、、、、ないとか!

 

 

さて、昨日は午前中だけ自由時間があったんです!

なので2液レジンを使って遊びましたー(∩´∀`)∩

エポキシ樹脂は2種類の液を混ぜて使うので、2液レジンとも呼んだりします。

 

バングルのシリコン型を以前から持ってはいるんですが、なにぶん液の量が多くなるのでUVレジンで作るにはちょっとキツイ…

これはやっぱり2液がいいだろうなーと思いつつ、、2液ってあんまり慣れなくて何回も作ってません。。

 

しかも最近、綺麗なものが作れそうだなーと思って買ったシリコンモールドが、やたらデカくてどうしようかと思ってました笑

これも2液がいいだろうなー……

 

でも2液ってちょっとめんどくs…(´・∀・`)それに、時間がある時でなきゃ手をつけられません。。

 

でも!昨日は2液を!

何故なら!UVレジン液が切れたから!!(注文して届くの待ち!)

 

 

 

 私が昨日使った2液レジンはこちら。

1.5kgのがこの時にはなかったので300gの方を買ってありました。

 

 

前にちょこっと使ってたので、残り全部使っちゃおうかなーーと思い。

 

主剤が126g、硬化剤は44g。

今使っている2液レジンの混合比は3:1。

んん。いい塩梅ですね。

 

よっしゃー!全部いったれーーー!まぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜ

めっちゃ混ぜます。

混ぜ方が足りないと硬化不良を起こしますので、めっっちゃ混ぜます。

そして数分はそのまま置いておきます。

なんかこう、なじませる?的な?

先日使った時には混ぜ方が足りなかったようで残念な結果になったので。

まだまだ混ぜます。これでもかというほど。

 

次に、型に流し込みます。

もっと写真撮っておけばよかったのですが、、、けっこう必死でして笑

あんまり時間をかけすぎると粘度が出てきちゃうだろうし!

と思ったら1時間以上は大丈夫でした。

クリスタルレジンの方とはやっぱり使用感が違うなぁ。

 

でっかいバングル型には着色かすみ草たちを並べました。

f:id:repdigit:20170622112445j:plain

こちらはさらっとしていて、気泡を抜くのも楽に感じます。

 

しかしまぁ、、、私がヘタクソなんでしょうけど、、

すっごいこぼしました笑

タイトル、「エポキシ樹脂170gで~」とありますけど、実質150gくらいかも…!!

 

皆さんエポキシ使う時は新聞紙敷きましょう!!(教訓)

 

 

さぁーーー、エポキシ樹脂は1日は置いておかなくてはなりません。

「8時間~12時間で固まります」と説明にはあるのですが、12時間ではまだ指紋がついてしまいます。

この作業をしていたのが昨日の午前9時から11時くらいの間かな。

 

 

そして、待ち切れずに今日の朝6時くらいに型からはずしてみました。

硬化時間は20時間前後といったところでしょうか。

 

これらが、170gを使い切ってできたものたちです!

 

幅が広いバングル、細いバングルひとつずつ。

f:id:repdigit:20170622113724j:plain

んーーー透明度いい感じ!!

かすみ草から気泡があとからあとから出てきてたみたいで、細かい泡がたっくさん入ってます。

でもこれはこれでいいかなーと思います(*´∀`)

細いバングルの方は今朝の時点ではまだぐにょっと曲がりました。

硬度がしっかりするにはまだ時間をおかなくてはならないようですね。

 

f:id:repdigit:20170622113914j:plain

これは百均のピンク色のモールドで作ったジュエリー。

チョコレートを作る用のモールドだと思います。

もちろん鏡面仕上げになっていないので、こんな感じに。

この子らはやすりで削って磨いてあげると綺麗に…なる、はず!

 

f:id:repdigit:20170622114218j:plain

しずくに穴があいてるモールドを使いました。

けっこうでっかいんですこれ!

5cmくらいはあります。

この写真だと色が均一に見えますが、実はマダラです。

んーーこれもいい。

 

f:id:repdigit:20170622114451j:plain

小さいジュエリー型でふたつの琥珀色ジュエリー、大きいジュエリー型でピンクのジュエリーができました。

それと、六角形の立体型でマゼンタかすみ草を閉じ込め、しずくのジュエリー型に押し花とイエローかすみ草を。

…この立体を作るモールド、上の穴から注ぐような形になっていまして、その注ぎ口ギリギリまで入れることができず、、穴あいてます笑

修復しないと。。

 

 

さて、、ここまで作ったけど、液が余ったぞ……

仕方ない。。

適当な型に押し花でも。。

 

f:id:repdigit:20170622124408j:plain

写真左から、ピンクカランコエ、黄色カランコエ、紫カランコエ、(たぶん)ゼラニウムの花びら、アリッサム(3枚)、アリッサム(2枚)。

下の段は、ピンクカランコエ、ピンクカランコエと黄色カランコエ、黒プリムラ、黒プリムラです。

このころになるとさすがに粘度が高くなっていて、気泡がすごい!笑

 

お花の名前が曖昧なのは申し訳ありませんorz

名前を確認するようにはしてるのですが、、押し花をし始めた頃のお花は手当たり次第に「やってみよー♪」って手をつけていたために、、わからないのがけっこうあります(|||ノД`)

 

 

エポキシ樹脂170gでこれだけの量ができました。

ここから削ったり足したり、形を整えながら作品にしていくことになります。

 

 

きちんとした作品になるまでまた少し時間があくかもしれませんが、完成形をお見せできるようにがんばります^^

 

 

ではではこのへんで!

 

 

 

REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村