repdigit’s diary

手作りアクセサリーの店Repdigitの平凡な日々を綴ります。

使ったレジン液のレビューを追加

Repdigit翔ですこんにちは!

レジン液のレビューを書くと宣言しておりましたので、今日は新しいレジン液のレビューします。



紗や工房のキャンディーレジンを使い切りました。

使い心地は良好!
透明度も硬化の具合も大変良かったです(๑•̀ㅂ•́)و✧
においについて、無臭ではありませんが嫌なにおいとは感じませんでした。
んー。でも少しつんとしてるかな…?
粘度は高すぎず低すぎず、扱いやすいレジン液でした。

ただ、、25gの容器しかないのですぐに使い切ってしまう…
私は、使う時は一度にたくさん使うので、何度も「ブス…ッ」と終わりがくるのがちょっとストレス。
でっかい容器がいいなぁ…と思いました。

でもこれは、一度にたくさんレジン液を使わない人にとっては特にマイナスにはなりませんよね。



さて、キャンディーレジンがなくなったので、また新しいレジン液を購入しました。
上記の理由で、大容量の液が欲しかった私は商品レビューも参考にしながら、こちらを使用することに。↓



ルスターグロス社の「艶」。
75g!とても高品質だということで期待して購入しましたが……

どうも私のUVランプとは相性が悪い?のかな??
どれだけ照射してもなかなかべたつきが解消されず。
モールドの底のど真ん中に謎の気泡が出現するものもあったり。絶対そんなのなかったのにー。。
それから、モールドから取り出してみると表面がガタガタでヤスリ必須状態であったりと、なかなか気難しいレジン液でした。。


f:id:repdigit:20170625054547j:plain


でも表面ガタガタなのは、ちょっと工夫をすれば艶を取り戻すことが出来たんです。
その工夫とは…


固めたものを一度モールドから取り出して、モールドに液を少し垂らし、ガタガタになったものをまたモールドに戻して固めること。


この表面を整えるためのレジン液は、漏れ出るくらいがちょうどいい。
足りないと空気が入ってまたガタガタです。。
漏れ出た液は拭き取るか、薄ーく周りに伸ばしちゃうと、固めたあとでパキッと簡単に取れます。

そうするとほとんど全てが綺麗になりました。

ちょっとロスもあるやり方ですが……
ガタガタになったものをヤスリで整えるのはものによっては難しいですし、ヤスリ掛けってけっこう手間なので(´・×・`)

なんとかかんとか、綺麗になった?と思われるレジン達がこちら!


f:id:repdigit:20170625054707j:plain


って、
まだなんにもしてないじゃん!
( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)・∵.

そうなんです。
作りっぱなしで加工してませんヽ(´Д`;)ノ
しかもその加工の方法を思いついていません!
何にしよう。。

おいおい、思いついたら何かにしようと思います♪

私そんな締め方ばっかりですね!笑
ではではー!




Repdigit、ほぼ毎日更新してるかもしれません笑
ちょこちょこ見に来ていただけたら幸いです^^*
REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

ランキング登録しております。
たまーにぽちっとよろしくお願いいたします\( ´ω` )/

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村