repdigit’s diary

手作りアクセサリーの店Repdigitの平凡な日々を綴ります。

精神的に弱い人がしている10のこと

精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと- 記事詳細|Infoseekニュース

 

こんな記事を見てしまいました。

Repdigit翔です。こんにちは。

 

まっったくレジンとは関係ないんですけど!笑

ちょっと脱線してみたいと思います。

 

 

 

***

 

 

 

精神的な弱さは身にまとっている衣服と同じだ。

他人からは簡単に剥ぎとれるようにも見えるのに、当人の肌にはぴったりと張り付いていて脱げやしない。

そして一見すると周囲と大きな違いはないから気づかれにくい。

そのひとの心の脆さというものは、ここぞという時に「するか、しないか」というところに明確に示される。

 

精神的に弱い人がしている10のことを学べば、「あ、こいつメンタル弱いから優しくしてやろう」という相手への寛大さが生まれるはずだ。

 

 

1.過去の失敗をいつまでも覚えている

 

精神的に弱い人は過去のことをいつまでもいつまでも記憶している。

そして一人きりの時、手もち無沙汰にしている時、なんとはなしにそれを思い出して暗い気持ちになってしまう。

失敗が将来の役に立ったなどという考えは起きずに、過去の自分をひたすらに消したい衝動に駆られる。

 

2.ネガティブな人とひかれあう

 

ネガティブな人のところにはネガティブな人が寄ってくる。

お互いに話していて「その気持ちわかるわー…」共感しあって慰み合う。

そして共感してくれた人との関係を深めていき、顔を合わせれば愚痴をこぼし合う。

 

3.自分を疑う

 

精神的に弱い人は忍耐力がない。

疲れたり壁に当たってしまうと、すぐに諦める。

誰かに無理でしょ、と言われると「だよねーーー」と受け入れる。

 

4.謝罪を求める

 

精神力が弱い人は、「自分だけ悪いんじゃないよね?」と確認したがる。

自分が悪いと思い込むが、相手にも非があることを認めてもらわないと気が済まない。

過去の恨み言や感情に「寄生」されており、今も憎しみや怒りを復活させる。

 

5.自分を哀れむ

 

苦境に立たされた時、困難に陥った時、自分を犠牲者だ被害者だと決めつける。

「自分はこんなに頑張っているのに周りが認めてくれない」。

精神力の弱い人はそれ以上の力が自分にあることを知ろうとしない。

 

6.恨む

 

他人を恨む。環境を恨む。社会を恨む。

他を否定することによって起こるストレス反応で、おそらく精神力の弱い人にはなんらかの体の異常が起きている。

頭痛、胃痛…そしてそれらを我慢する。

 

7.他からの悪影響を受けまくる

 

他者が成功をおさめると、「どうして自分にはできないのだろう」。

他者が苦難に遭っていると、「可哀想に…なんとかしてあげたいけど自分には何もできない」。

他からの誘いや意見は、「なるほど、そっちの方がいいのか」自分を簡単に曲げる。

 

8.人のことに介入しまくる

 

精神力の弱い人は、他人の不幸は蜜の味とばかりに介入する。

他人を批判して自分の中の自分自身の評価を保とうとする。

「あの人みたいなことはしていないから自分は大丈夫」。

人の成功を本人の前では祝福しても、なんとか粗を探そうと血眼になることもある。

 

9.怠けたがる

 

自己評価の低い人は何をやっても続かない。

「だって~~だからやれない」「やろうとはしてるんだけど」「続ける意思はあるんだけど」

怠ける理由をいくつも用意しておいて、続けるメリットは忘れたフリをする。

 

10.悲観する

 

自分ではどうにもならないことにも心を砕いて涙する。

将来のこと、過去のこと、手も届かない遠い場所の悲劇にも、自分の無力さを嘆く。

今やるべきことや自分に出来ることが手の中にあるのに、いつでもその手はポケットの中にある。

 

 

 

***

 

 

 

精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと

という記事を読んで、衝撃を受けたんです。

 

 

「全部当てはまらない」じゃないか!!!!!笑笑

 

 

 

あ、こいつメンタル弱いんだな。と思って、皆さん

 

優しくして!!!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

もう今日全っ然関係ない内容だったんですけど、

実はわたくしレジンアクセサリーとか作ってまして。

ええ。このブログもそのために開設したんですけれども。

 

よろしくお願いします!!←

 

REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村