repdigit’s diary

手作りアクセサリーの店Repdigitの平凡な日々を綴ります。

昔あったほんのりコワイ話五選ーーのうちの二つ

 

今週のお題「ちょっとコワい話」

 


レジンアクセサリーのお店、
りっぷでぃじっとの店長翔が送る…
ちょっとコワイ話五選……


あなたはこれを読んだあと、

 

 

 

レジン関係ねぇのかよ!

 

 

 

ってつっこむことウケアイです……

 

 

では、始めます。

 

 

 

 


【1】W小学校

 

 

これはコワイ話というか…

子供には怖かった小学校の存在そのものの話(笑)

 

 

私が通った小学校は、在校時に創立120年を迎えためちゃくちゃ古い学校でした。

今は新しく校舎が建て替えられ、体育館の場所や玄関の位置など、当時とはまるで違うものになっています。

 

職員玄関までの廊下は昼でも薄暗くて、ずらーーっと何十枚も並んだ歴代校長の写真が不気味でした…

最初の方の写真なんて不鮮明な白黒写真です。。

あそこに目玉が写ってるとか、あの影は顔じゃないかとか。

生徒玄関は17時くらい?には鍵を閉められてしまうので、部活で遅くなる生徒は職員玄関を使わなければなりませんでした。

つまり、電気をつけても薄暗いこの廊下を、夜に、ひとりで通らなければならない。。

なんてこともあったのです。

 

この怖い雰囲気のせいなのか、それとも本当に体験した話だったのか?

何かと心霊体験的な話がありました。

 

職員玄関までの廊下の途中にある図工室から人の気配が…

 

これまたこの廊下の途中にある放送室から扉を開け閉めする音がした…

 

職員玄関の横に階段があり、この階段を上がると体育館に通じています。

つまり廊下の上が体育館。

2階にあるなんてちょっと珍しい?って大きくなってから気が付きましたが。

夜、バスケ部も帰って誰もいないはずの体育館でボールをつく音がする…

 

ありがちですが、こんなところです。

誰かが直接何かされたとかはありません( ̄ω ̄)

 

しかし今思い出すと本当に不気味な校舎で…

よく6年間通ったなぁ…小学生の自分。

 

かえって子供の方が、ものを知らない分良かったのかもしれませんね(笑)

 

 

 

【2】H中学

 

 


そんな小学校から、今度は一転、創立から10年ほどしか経っていない中学校に入学しました。

校舎が、すごく綺麗!!!

明るい!!!

トイレが、なんか、学校っぽくない!!!

(説明しづらいのですが、入り口の扉がなくて衛生的で。

トイレを締め切った空間にしないことで悪さをしづらくする意図もあったようですが笑)

W小学校から来た私は感動したのを覚えています(笑)

 

でも、心霊体験の話は中学に入ってからの方が多かったです。

新しい学校なのになんでだろ?

 

視聴覚室の一番後ろで授業をしていたら、後ろから肩をポンッと叩かれたとか。

コンピュータ室のパソコンが一台だけ勝手につく。

音楽準備室の中を人が歩いている影を見た。

音楽室の窓の外を上から落ちていく人影を見た。

 

そういえば、私が聞いた話は全部同じ棟というか、2階のコンピュータ室と視聴覚室、3階の音楽室、全部縦に並んでいます。

たまたま私がその話だけしか聞かなかったのかな?

 

 

私が中学時代、吹奏楽部でした。

実は相方の要も同じ部活だったのですが、当時要とそんなにくっついていたわけでなく、高校は離れましたし、連絡先を交換してもいなかったので社会人になってから再会した時にはまさか要とこんなことするとは夢にも思いませんでしたねー…

 

要との再会はまたいつか話すとして。

(話すのかい)

 

当時H中学の吹奏楽部は人数も多く、音楽室は第一と第二のふたつあり、パート練習ではどこのパートが音楽室を使うか競争でした。

音楽室の配置は、教室から向かって扉を開けると廊下があり、手前に第一音楽室。

突き当たり奥に第二音楽室。

その間に音楽準備室といって、打楽器たちも他の楽器たちも詰め込まれている小さな部屋があります。

 

ティンパニたち、ドラム一式、グロッケンにシロフォン、あの、のど自慢の時に鳴らす鐘(あれ正式名称なんていうのか知らないまま育ってしまった!)など打楽器たち。

それからユーフォー、チューバ、サックス、ホルン、トロンボーンにトランペットなどなど管楽器。

そして楽譜のファイルなど、吹奏楽部の全部がその小さな部屋に押し込まれているのです。

先にちらっと話した「音楽準備室の中を歩いていく人」は、ありえないでしょ?

人の歩くスペースなかったです。

 

さて、その場所取り競争に負けたら教室に行きます。

用意、ドン!で走って行って、黒板に書いておくんです。

「サックス!」「トランペット!」

楽器持って譜面台とかを持って遠くの教室まで歩くのがめんどくさいっていう理由ですよね(笑)

 

そんな感じで、パート練習なんかはそれぞれ散って行い、終わる時間。

私は突き当たり奥の第二音楽室で楽器を片付けている時だったと思います。

 

「きゃあああああ!!!!!」

 

というすごい叫び声とバタバタと走って駆け込む先輩。

なになに?どうしたどうしたΣ(゚Д゚;)

先輩はとにかく泣いています。

 

ただごとじゃないぞ、と思いつつ、当時下っ端だった私は突っ込んで話を聞いたりできず(上下関係厳しかったです)後から詳しく聞いた話によると…

 

第一音楽室で、壁に貼り付けてある横長の鏡に向かってホルンを吹いていた先輩の後ろを女の生首が飛んでいったのだとか。

 

いやいやいやいyまじで勘弁してくださいよ。。。

練習できなくなるわ。。。

 

他には、ちょっと霊感ある(自称)パーカスの子が、第一音楽室でドラムを叩いていると、なぜかスネアが振動して座っていても手にびりびりとした違和感があり、「ここ怖いからやだ!!」と逃げ出したこともありました。

 

ちなみに翔はまっっったくもって霊感はありませんし、霊体験らしい霊体験なんてありません。

逆にね、、周りがそうやってビビるのにビビッてましたよ。。

なんにも見えないしなんにも起きてないけど怖い(笑)

 

ある日部活が終わったあとに、友達が忘れ物をしたとかで音楽室に戻ったらなぜかテレビがついて砂嵐になっていて、ビビりながら帰ったことなら、あります!(大したことない!)

 

 

 

タイトルに「五選」と書いたのに意外と長く語ってしまったので二つだけでやめておくことにしました(笑)

 

明日にでもまた続きを書こうかなーと思います。

 

 

 

ではこのへんで!!

 

 

 

REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村