repdigit’s diary

手作りアクセサリーの店Repdigitの平凡な日々を綴ります。

ダイソーのレジンキットを買ってみた!

りっぷでぃじっと翔です
こんにちはー!


今日はダイソーで見つけた
レジンキット
買ってみましたよー!




つい、可愛くて!




これです、これ!




f:id:repdigit:20170813190607j:plain




猫のネックレスー!!

買ってきてすぐ、
子どもたちも3人で
離れた場所で遊んでたので、

よっしゃ、チャンス!!

と、笑
さっそく開けてみました!




f:id:repdigit:20170813190751j:plain





開けてみてびっくり。
猫、ちっっさ!!!!


いや、まぁ
冷静にパッケージを見ると
着用写真は確かにこんなもの
なんでしょうけども…


ちっっさ!!!笑



レジン液を一応
2個買ってきたけど、
これなら1個でも
余りますね。





中にはちゃんと作り方の
説明が書いてありました。




f:id:repdigit:20170813191151j:plain




よーし。
やってみますよー!!




f:id:repdigit:20170813191509j:plain





はい!!!!
硬化後です!!!!

(制作過程飛ばしすぎ!)



たぶん、
パッケージの写真は
ハードタイプのクリアのレジン液を
使ってると思いますが、
私は白とミルキーピンクを
入れてます。

(色ほぼわかりませんので
どっちでもいいですね笑
若干ミルキーピンクが
オレンジ色っぽく
見えてるかな?)



レジン液を薄めに猫のお皿に乗せて、
1度硬化させてから、
透明をまた乗せて
星のシルバーラメを爪楊枝などで
ちょんちょんっとちりばめます。

私は色つきのレジン液を
使っているので二段階で
硬めていますが、
クリアだけ使うのなら
1度にラメを入れて硬化しても
全然OKですね!



そして硬化させたところが、
この写真。


星のシルバーラメは、
このキットに使うにしては
かなり多めに入ってるので、
残った分はまた次に
とっておけます。



さて、
上の写真ですが、
よーーーく見ると、
右耳のあたりがポコっと
してるのが見えますか?



ツノ立ちました。。



硬化させると
ちょんっと山ができることが
あるんです。


これを立たせないようにするには、
レジン液を乗せてから
しばらく置いてから、
ランプを照射することです。

時間にしたら、5分とか?


レジン液を落ち着かせる
というか
気泡が自然に抜けるのを
待つ感じで。



そうすると
ツノが立ちにくいです。





ということで、、
立ってしまったものは
ヤスリで平らにしてから、
透明をまた上から乗せて、

出来上がりです!



f:id:repdigit:20170813202648j:plain



次は丸カンをつけます。
付属の丸カンは、
小さい!

これは初心者さんには
ちょっと難しそうな気が…?


ヤットコで
丸カンの切れ目の一方をつかみ、
もう1個のヤットコで
もう片方を掴んで
切れ目を縦にずらす感じで開けます。

ぐいっと。

切れ目を横にパカっと
開けないように。
(擬音だけじゃわかりにくい!笑)



丸カンを開けて
猫のカンにつけるのは
かなり細かい作業でした。



f:id:repdigit:20170814154543j:plain



写真がなく手書きで失礼します…
丸カンはぴったり
切れ目を合わせて止めます。


猫に丸カンをくっつけたら、
星のチャームに丸カンをつけます。



f:id:repdigit:20170814154623j:plain



チェーンと引き輪
(首にかける時に繋ぐ丸い金具)
を丸カンで繋げて……



f:id:repdigit:20170814154645j:plain



引き輪を繋げたチェーンを
猫と、星のチャームの丸カンに通して、



f:id:repdigit:20170814154744j:plain



そして
チェーンの反対側に
ダルマカン
(8みたいに穴が2個あいた金具)
を丸カンで繋ぐと……




f:id:repdigit:20170814154805j:plain




こうなります!




f:id:repdigit:20170813195405j:plain




てことで、完成ー!!





f:id:repdigit:20170813195450j:plain





んんー!
猫可愛いけど、

肌汚ーーーい!!笑っ



百均のキットにしては、
チェーンが細くて綺麗でした!




もっとおもちゃみたいなのを
想像してたのですが、
意外にきちんとしたアクセサリー
(どんな笑)が作れます!




このちっちゃい猫のお皿は
とっても可愛いので、
レシピ通りでなくて
もっとアレンジしたら、
またさらに可愛いものが
作れることウケアイです!



例えば……
お皿にマニキュアを塗ってから
レジン液を乗せたり。
(マニキュアを塗ったら
1日以上は乾かしてからレジン液を
乗せます)

お皿に柄のある厚めの紙を
貼り付けてから
レジン液を乗せたり。
(紙はボンドなどで貼ります。
完全に乾いてからレジン液を)




100円でこれなら、
満足できるかも?





初心者で何やったらいいか
わかんないけどとりあえず
自分用に何か作りたい!!


という方はぜひ
挑戦してみてください!



それではー!




REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村