repdigit’s diary

手作りアクセサリーの店Repdigitの平凡な日々を綴ります。

ダイソーのレジンキットを買ってみた!Pert2!!

こんにちはー!
りっぷでぃじっと翔です!


この前
ダイソーレジンキットを買ってみて、
意外と良かったのでまた買ってきました!



今度は
シリコン型を使うタイプで、
ボールチェーンのチャームの
キットです。


2種類買ったので、
今日はそのうちのひとつの作り方を
紹介していきたいと思います(*'▽'*)♪

これpert3まで続きます(笑)




今日ダイソーで買ったのは、





f:id:repdigit:20170820184844j:plain





ネコチャーム(/・ω・)/にゃー



またしても翔は
レシピ通りに作りません(´・∀・`)




キットには
レジン液は入っていないので
別に買う必要があります。

私が買ったのは、




f:id:repdigit:20170820185308j:plain




クリアセピアとラメハード。



ラメハードって、
激しいラメが入ってるのかな…?

知り合いが
ダイソーのラメ入レジン液を
使ってみたら、
ものすごいラメの量だったと
聞いていました。


どんなものかなぁ。




とりあえずキットを
開けてみましょう!




f:id:repdigit:20170820185636j:plain





キットの中身は、

シリコン型と、
ボールチェーン、
パール、
星のチャーム。


始めからボールチェーンを
通す穴があくシリコン型でした。


ピンバイスがなくても
完成させられますし、
ネックレスの時のように
ヤットコも必要ないので、
初心者さんには
こちらのキット、オススメです!





キットの他に
用意するものは、これら。



・レジン液
(レシピ通りなら
ミルキーピンクのレジン液)

・お好みのデコ素材
(シェルパウダーとアルミ薔薇、
金色のラメパウダー、
英語のフィルムを使いました)

・UVランプ
(太陽光だと何時間もかかるので、
やっぱりあると便利)

・爪楊枝
(意外と必須アイテム)



以上!





ではさっそくシリコン型に
レジン液を流していきましょー。




f:id:repdigit:20170820191654j:plain




最初に
ラメハードを入れてみました。

あれっ


ラメ?



どこ?ラメ



ほぼクリア(๑°ㅁ°๑)‼


とりあえず爪楊枝で全体に広げて…




f:id:repdigit:20170820192055j:plain





シリコン型は角に気泡が
くっついていることが多く、
そのまま固めるとその部分だけ
穴があきます。

角の気泡は待っていても抜けないので
爪楊枝で角から気泡を
離してあげるのが綺麗に作るコツかな、
と自分では思っておりますハイ。




そして次に、

適当な場所にクリアセピアを
入れていきます。




f:id:repdigit:20170820192031j:plain




だいたい背中のあたりとしっぽと
に来るようにしました。

セピアっていうか、
黄色だなっ



気泡がすごいですねー!

爪楊枝で潰せるものは潰しましょう。




これで一度
UVランプの中に入れて固めます。





5分くらいランプ照射、、、

さらに裏返して
底もしっかり固まるように
もう3分くらい?



そして、

はい!固まりました!





f:id:repdigit:20170820193134j:plain





はい!
細かい気泡けっこう見えますけど!!


まぁいいや!←


セピアっていうか
シャンパンっぽいし、
発泡な感じで、
まぁ良し!




さて、
では次に飾りをくっつけますが、
先にほぼクリアな
ラメハードを出して広げてから、




f:id:repdigit:20170820194613j:plain




素材を置いていきますよー。

できるだけ百均の素材で
作ろうと思ったのですが…


アルミ薔薇って、売ってた…?
どうしてもパールだけより
薔薇つけたくて。。。


シェルパウダーとラメパウダーは
ネイル用品のコーナーに
あると思います!





f:id:repdigit:20170820195110j:plain




爪楊枝でちょんちょんっと
位置を直して……
ちょっとレジン液を足そうかなー…




とかしながら、
いい感じになったらUVランプの中へ。





さて、
固まったのを取り出して
裏側を見ると、
少し波打っているというか…?
平らではなかったので、
裏を整えました。




f:id:repdigit:20170820201737j:plain




んで!

頭の穴にボールチェーンを通して
星のチャームも一緒に通して……





f:id:repdigit:20170820202004j:plain




出来上がりー!!





使ったシリコン型は
また何度でも使えるので、
違うデザインにチャレンジできます!



皆さん思い思いのレジンを
楽しみましょー・:*+.*1/.:+




明日はPert3をお伝えします!
それではー!!




REPDIGIT'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

*1: °ω°